人ってさ、
何時までたっても、どんなに歳をとっても、夢や目標持ち続けないと、人生詰まんないよね。
夢や目標ってさ、そんな大それた物は必要なくて
- うまいもんが食べたい
- 面白い漫画が見たい
- 面白い小説が読みたい
- 綺麗な景色が見たい
- 綺麗な写真を撮りたい
- 行ったことが無い所に行きたい
自分の感動を呼び起こすような、自分の五感を刺激するような、自分の感情を揺さぶるようなそんな体験がしたいだけなんだよね。
この世界の貧困を救うとか、総理大臣になるとか、そんな大それた夢も良いと思うけどさ、小さい夢でも良くて、
夢に大きい夢も小さい夢も無くてさ、
結局人間なんて、そんなもんではあるけど、けど人間て全然分からなくて、何で生きているのかすら、この世界が何なのかすら分からない。
だから、比較なんてできないし、何が凄くて、何が凄くないかなんて分からない。
だけどね、一つだけ言えるのが、人間夢や目標が無いと、人生詰まんないんだよ。
だから、どんな些細な事でも、そこに心が躍るならそれをすべきなんだよね。
登山をしたり、自然に触れあったり、絵を書いたり、ギターを弾いたり、ピアノを弾いたり、人を喜ばしたり、何でも良いんだよ。心が嬉しければ。心が楽しければ。
心を殺してしまったら、人生は詰まらないよ。
心は善も悪もない。ただただ無邪気で、正直なんだよね。
その心と現実社会に折り合いをつけて生きているのが人間だけど、
けど、バランスを崩して、心を殺してしまったら、人生は暗くなるよ。
逆に、心を自由にし過ぎると、社会では生きていけない。
けど、それをしっかり理解しつつも、心はいつでも受け入れていたいよ。
少し話がそれちゃったけど、学生生活を送って、社会生活を送って、何時のまにか自分の心が分からなくなってしまったよ。
何をしたいのか?何が嬉しいのか?
自分を押し殺して生きて来たら、自分が何がしたいのか分からなくなったよ。
だからこそ、いろいろ挑戦していくよ。何でもかんでもさ。
要は、この世界は心で活きろって事だよね( ´艸`)
0 件のコメント:
コメントを投稿